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アメ車と言えばコレだ!史上最高のアメリカ製クラシック「マッスルカー」15選

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本記事は、15 Best American Classic Muscle Cars of All Time
翻訳・再構成したものです。
配信元または著者の許可を得て配信しています。

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読了時間 : 約5分10秒

マッスルカーとは、2ドアで高性能V8エンジンを搭載したアメリカ製の車のことです。これらの車は1949年に市場に導入されました。世界初のマッスルカーは「オールズモビル・ロケット88」でした。

 

言うまでもなく、エンジンはマッスルカー【力の強い車】の最も重要な部分です。ただ、厳密な定義によれば、中型でパフォーマンス志向のモデルで、大型V8を搭載し、手頃な価格で入手できるものがマッスルカーと呼ばれています。

 

この記事では、素晴らしいパフォーマンスを備えた、有名で信じられないほど改良された車をご紹介します。

 

15. 1970年型ビュイックGSXステージ1

画像出典:Wikimedia

 

当時のビュイックは人気がなく、ビュイックGSXはわずか678台しか生産されませんでした。ビュイックGSXステージ1、または単にGSXは、370馬力と510ポンドのトルクを生成する455立方インチV8エンジンを搭載しています。ビュイックGSXの製造は1970年代末に中止されましたが、毎年開催されるグラン・スポーツ・ナショナルのイベントではこれらの車両を見ることができます。2010年のオークションでは、レストア版4台が1台8万ドルで落札されました。

 

14. 1970年型プリムス・ヘミ・スーパーバード

画像出典:Wikimedia

 

プリムス・ヘミ・スーパーバードは、プリムス・ロードランナーの上級バージョンです。限定生産車であり、135台のみ製造されました。426立方インチV8エンジンを搭載。1969年のダッジ・チャージャーのデザインにインスパイアされ、フォード・トリノ・タラデガのライバルとして発売されました。

 

13. 1968年型シェルビー・コブラGT500KR

画像出典:Wikimedia

 

シェルビー・コブラGT500KRは、かつてキング・オブ・ザ・ロード【道路の王】として知られていました。335馬力のエンジンはそのままに、3,400回転で440ポンドの最大トルクを発生。フルサイズは933台、コンバーチブルは318台しか製造されていません。最も魅力的なシェルビー・コブラ・マスタングのひとつです。現在、1台あたり130,000ドル以上の値がついています。

 

12. 1969年型プリムス・ロードランナー

画像出典:Wikimedia

 

プリムス・ロードランナーは高性能車であり、プリムス初のマッスルカーです。プリムスの全モデルは、エンジンの仕様に若干の変更はあるものの、基本的な外観は同じです。標準エンジンは335馬力を発生しますが、高性能エンジンは425馬力を発生します。ロードランナーはマッスルカーとして市場で成功を収めました。1969年、その基本的な販売価格は3,000ドルに設定されました。

 

11. 1967年型フォード・フェアレーン500 Rコード

画像出典:Wikimedia

 

1955年に登場したフォード・フェアレーンは、1966年に最初の500 Rコードを発売しました。フォードは成長するマッスルカー市場に対抗するため、57台のRコードのみを設計しました。全車が425馬力のエンジンと4速マニュアルトランスミッションを搭載。フォードの最初のマッスルカーのひとつとなり、他のデザインのベースとなりました。

 

10. 1971年型ダッジ・チャージャー

画像出典:Wikimedia

 

1971年、ダッジは第3世代チャージャーをよりエレガントなデザインで発表しました。1971年以降、ダッジは4ドア車をコロネット、2ドア車をチャージャーと分類しています。440立法インチの7.2L V8エンジンに4速マニュアルトランスミッションを搭載。ヘミ仕様【ヘミ(HEMI)とは、半球状を意味する「ヘミスフェリカル(Hemispherical)」の短縮系で、燃焼室の形状がそのままエンジンの呼称になった】は63台のみで、その他の仕様は2,600台以上生産されました。ラムチャージャーのボンネットを含むいくつかの新しいオプションが特徴です。

 

9. 1970年型オールズモビル442W-30

画像出典:Wikimedia

 

1970年にオールズモビル442W-30が登場しなければ、オールズモビルがマッスルカーとして評価されることはありませんでした。370馬力、500ポンドのトルクを持つV8エンジンを誇ります。1970年、ゼネラルモーターはこの442にパワーステアリングを装備し、最も知名度の高い車のひとつとなりました。4速マニュアルトランスミッションを搭載し、最高速度は164km/hです。現在の市場価値は35,000ドルと推定されています。

 

8. 1970年型プリムス・バラクーダ

画像出典:Wikimedia

 

1970年型プリムス・バラクーダは、プリムスが1970年から1974年にかけて製造した2ドアのマッスルカーです。約440台のバラクーダが製造され、3つの異なるエンジン仕様が用意されました。最大仕様のエンジンは440立方インチ7.2L V8エンジンで425馬力を発生します。最後のモデルは1974年に発売され、フルサイズカーとコンバーチブルが可能でした。

 

7. 1968年型シボレー・カマロ

画像出典:Wikimedia

 

初代シボレー・カマロは1968年に直6シリンダー、140馬力で発売されました。初代カマロにはいくつかのトランスミッションのオプションがありました。すべての車はRS、SS、Z28の3つのセクションに分類されます。Z28は302馬力のV8エンジンを搭載した高性能マッスルカー。カマロの上級バージョンは、427立方インチV8エンジンと4速マニュアルトランスミッションを備えていました。

 

6. 1971年型シボレー・シェベルSS454 LS6

画像出典:Wikimedia

 

シボレー・シェベルのLS6モデルは1971年のみです。前モデルであるシボレー・シェベルSS396のアップグレードモデルです。LS6は450馬力のV8エンジンを搭載していますが、実際のパワーは500馬力以上と計算されます。1971年に市販が発表され、その後数台生産されただけで生産中止となりました。現在の市場価格は75,000ドルです。

 

5. 1969年型シボレー・コルベットZL1

画像出典:Wikimedia

 

シボレー・コルベットZL1は限定生産車です。427立法インチのエンジンは430馬力を発生しますが、最大で560馬力を発生させる人もいました。プロトタイプを含めてわずか3台しか製造されませんでした。モータートレンド誌のカー・オブ・ザ・イヤーに選ばれています。2台ともシボレーの社員が注文したもので、限定生産とエレガントなデザインによる価値が理解できます。1969年当時の価格は10,770ドルでした。

 

4. 1971年型オールズモビル・トロネード

画像出典:Wikimedia

 

1971年型オールズモビル・トロネードは、オールズモビルの第2世代です。455立方インチのロケットV8エンジンを搭載し、350馬力を発生します。ハイマウントのテールライトと安全エアバッグという、今ではどの車にも見られる2大特徴を採用したことで人気を博しました。また、ユニークなステアリングホイールとダッシュボードも特徴となっています。

 

3. 1969年型フォード・ボス429マスタング

画像出典:Wikimedia

 

フォード・ボス429マスタングは、1969年と1970年に生産された高性能マッスルカーです。1969年には859台のボスが製造され、その多くは現在も現役です。この車の公式定格出力は375馬力ですが、このエンジンは600馬力以上を発生できると主張する人もいました。フォード・ボス429の現在の価値は、1台あたり220,000ドル以上です。2013年には、417,000ドルで落札されました。

 

2. 1970年型ダッジ・コロネットR/T426ヘミ・コンバーチブル

画像出典:Wikimedia

 

車名のR/TはRoad and Trackの略です。1970年、ダッジ・コロネットは425馬力を発生し、他のあらゆるブランドと競い合いました。この車が人気なのは、最も希少なマッスルカーだからです。ヘミ・コンバーチブルは4台しか製造されませんでした。ダッジ・ヘミはすべて440立法インチの大型エンジンを搭載しており、1968年型ダッジ・コロネットにも同じ仕様が用意されていました。2014年、ダッジ・ヘミ・コンバーチブルは300,000ドルで落札されました。

 

1. 1967年型ポンティアックGTO

画像出典:Wikimedia

 

1967年年型ポンティアックGTOは、マッスルカーの進化形とみなされています。その400立法インチエンジンは、エコノミー、標準、高出力の3つのカテゴリーが用意されていました。標準エンジンは335馬力を発生し、高出力エンジンは360馬力を発生します。この車は、最速のロードカーとなるために、エンジンに多くの改良が加えられました。その年の、最もパワフルな車にランクされています。

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