限定版のクラシックカーは、世界で最も価値のある車のひとつとされています。そして、史上最も高価な車のひとつでもあるのです。
技術的に進んでいるわけでもなく、高性能エンジンや贅沢な乗り心地を備えているわけでもありません。では、いったい何が、このような車をそれほど特別で高価にしているのでしょうか。
その驚くべき評価の背景には多くの要因があります。ユニークなデザイン、製造台数の少なさ、需要の高さなどがその一例です。
この記事では、1930年代から2000年代にかけて製造されたクラシックカーとパワフルな車を中心に紹介します。バイヤーズ・プレミアム【競売会社に支払われる売買手数料】を含む現在のオークション価格も含まれています。それでは、史上最も高価なクラシックカーをご覧ください。
15. アストンマーティン DBR2
画像出典:Wikimedia
価格:340万ドル
オークション開催日:1985年5月1日
アストンマーティン DBR2は、1957年に製造されたスポーツカーで、イギリスの自動車技師テッド・カッティングによってデザインされました。わずか6台のプロトタイプが製作された限定生産車です。アストンマーティン製4164CCエンジンと5速マニュアルトランスミッションを搭載。この車は当初レース用に設計され、1958年にサセックス・トロフィーと大英帝国トロフィーで優勝しました。
14. メルセデス・ベンツ 500K ロードスター
画像出典:Wikimedia
価格:370万ドル
オークション開催日:2011年8月20日
メルセデス・ベンツ 500Kは、1934年に開発されたパワフルなクラシックカーです。当時、5000CC、5Lの8気筒エンジンを搭載した最強の車と考えられていました。同年に生産されたのはわずか29台です。全車に油圧ブレーキ、安全ガラス、パワーウィンドウが装備されました。
13. ブガッティ・ロワイヤル Berline de Voyage
画像出典:Wikimedia
価格:650万ドル
オークション開催日:1986年6月15日
ブガッティ・ロワイヤル Berline de Voyageは2シーター【二人乗り】の高級車です。エットーレ・ブガッティ(ブガッティ社の創業者)は25台の製造を計画したものの、ヨーロッパの金融恐慌のために6台しか製造できませんでした。12760CC、12.7Lの8気筒エンジンを搭載。車重は3100kgを超えており、世界で最も重い車のひとつです。
12. アルファロメオ 8C 2300 モンツァ
画像出典:Wikimedia
価格:670万ドル
オークション開催日:2010年8月15日
アルファロメオ 8C モンツァは、1930年代に人気を博したレーシングカー、スポーツカーです。車名の8Cは8気筒を意味しています。イタリアの自動車設計者ヴィットリオ・ヤーノが設計した2.3 L 2300 CCエンジンを搭載。当初は1台のみのレーシングカーとして製造されましたが、後に一般向けとして188台が追加生産されました。
11. マクラーレン F1
画像出典:Wikimedia
価格:840万ドル
オークション開催日:2013年8月17日
マクラーレン F1は、マクラーレン・オートモーティブが1992年から1998年にかけて製造したスポーツカーです。マクラーレン F1は、これまでに製造された中で最も素晴らしい車のひとつとされています。わずか106台しか製造されず、そのすべてにデザインのバリエーションがあります。また、最高時速は391km/hで、長年にわたり世界最速の車にランクされています。
10. フォード GT40
画像出典:Wikimedia
価格:1,100万ドル
オークション開催日:2012年8月17日
フォード GT40は、1964年から1969年にかけて製造された高性能クラシックカーです。「GT」はGrand Touring【大旅行:長距離走行に適した高性能な自動車】を意味し、「40」は車高をインチで表しています。
107台のみ製造された限定車です。全車がグループ4とグループ6に分類され、グループ4は4100CCの8気筒エンジンを、グループ6は6997CCの8気筒エンジンを搭載しています。
9. メルセデス・ベンツ 540K スペシャル・ロードスター
画像出典:Wikimedia
価格:1,170万ドル
オークション開催日:2012年8月19日
メルセデス・ベンツ 540Kは、1936年から1940年にかけて製造された特別なクラシックカーです。1,500人の従業員によって70台のみが製造されました。4シーター、2シーター、7シーターのリムジンに分類され、全車とも5400CCの8気筒エンジンを搭載し、最高速度は170km/hです。
8. フェラーリ 250 LM
画像出典:Wikimedia
価格:1,430万ドル
オークション開催日:2013年11月21日
フェラーリ 250 LMは1963年に初めてレースに投入されました。32台のみが製造され、全車に3.3 L 320馬力のエンジンが搭載されており、世界最高のレーシングカーのひとつと考えられています。1965年には、ル・マン24時間レースで優勝したほか、いくつかの世界的なレースイベントで優勝しています。
7. フェラーリ 250 GT SWB カリフォルニア・スパイダー
画像出典:Wikimedia
価格:1,510万ドル
オークション開催日:2014年8月16日
フェラーリは1959年に250 GT SWBカリフォルニア・スパイダーを発表しました。これまでに55台のみが製造され、そのすべてに276馬力を発生する3.0 L V型12気筒エンジンが搭載されています。
6. ブガッティ・ロワイヤル Kellner Coupe
画像出典:Wikimedia
価格:1,570万ドル
オークション開催日:1990年
ブガッティ・ロワイヤル Kellner Coupeは、1930年代初頭に製造されたブガッティ・ロワイヤルの5番目の車です。第二次世界大戦中、ナチスに接収されるのを避けるため、長年にわたって隠されていました。1987年には、スウェーデンの不動産開発業者ハンス・チューリンが所有しており、1990年、無名の日本人実業家に売却されました。
5. フェラーリ 250 テスタロッサ
画像出典:Wikimedia
価格:1,630万ドル
オークション開催日:2011年8月21日
フェラーリ 250 テスタロッサは、1957年にレース用に特別に製造されました。わずか21台が製造され、デザインに若干のバリエーションがありました。2953CCの12気筒エンジンに4速マニュアルトランスミッションを搭載。1960年代には普通のレーシングカーとして扱われていたものの、その後、エレガントなデザインと希少性から人気を博しました。
4. フェラーリ 375 プラス・スパイダー・コンペティツィオーネ
画像出典:Wikimedia
価格:1,840万ドル
オークション開催日:2014年6月27日
フェラーリ 375 プラス・スパイダーは、1954年に生産されたビッグエンジンを搭載した高級車です。4954CCの12気筒エンジンを搭載し、347馬力を発生。イタリアの自動車レースであるミッレミリアと、ル・マン24時間耐久レースで優勝したフェラーリのレーシングカーです。
3. フェラーリ 275 GTB/C スペシャル
画像出典:Wikimedia
価格:2,640万ドル
オークション開催日:2013年8月
フェラーリ 275 GTBは、1964年から1968年にかけて生産された一連の2シーター・レーシングカーです。総生産台数は970台で、GTB/Cスペシャルとして生産されたのは12台のみ。全車に3.3 L(3286CC)12気筒エンジンを搭載し、最高出力300馬力を発生します。車重は他のモデルより150kg軽く、フェラーリ最高のレーシングカーのひとつとなりました。
2. メルセデス・ベンツ W196
画像出典:Wikimedia
価格:2,960万ドル
オークション開催日:2013年7月12日
メルセデス・ベンツ W196は、1954年と1955年に参戦したメルセデス・ベンツ初のF1マシンです。12レース中9レースで優勝したほか、ドライバーズチャンピオンを2回獲得しました。
当初は2500ccの直列8気筒エンジンを搭載し、最高出力は257馬力でしたが、その後、要望に応じて何度か仕様が変更されました。
1. フェラーリ 250 GTO
画像出典:Wikimedia
価格:3,810万ドル
オークション開催日:2014年8月14日
フェラーリ 250 GTOは、最高出力300馬力を発生する3.0L V型12気筒エンジンを誇るレーシングカーとして特別に設計されました。1962年から1964年にかけて39台のみが生産されました。2004年には、Motor Trend Classicがフェラーリ250 GTOを史上最高のフェラーリにランク付けしています。